ブログ

BUYMA・バイマ 〜遅延?イライラクレームを素敵に演出

クレームも考え方次第!?

こんばんは、永津晴代です。

クリスマスということで、バイマに限らず、お忙しい読者の方も多いのではないでしょうか。

 

私のバイマアカウントでも、発送関連の問い合わせが多いですね。

 

明日発送してもらえますか?
何時に発送してくれますか?

ギフト包装してもらえますか?

 

などです。
今日でようやく落ち着くのでしょうかね。
クリスマスまで、きちんと対応してくださっているスタッフさんに感謝です。

 

私はというと、お昼は子どもと簡単なケーキを作りました。

正直、買った方が安いし(安くはないですが)手軽です。

それでも、子どもと一緒に、作る過程が大事なのであって、味とか、値段とかそういうものではないのかなと思っています。

結果より過程が大事

これって、バイマでも一緒で、海外から届くという特別感、その過程を演出できるといいですね。

 

と言うよりも、
それを演出しなければいけませんよね。

 

ただ待たせているだけでは、同じ到着まで待つ、という行為も、「遅い!」というクレームにもなれば、
演出にもなるわけです。

 

ですので、先日、コンサル生にもアドバイスしたのですが、作業の時間短縮のために、お問い合わせの文章を雛形で登録するといいよ。

 

というアドバイスをしましたが、その定型文で、「私のために、海外から届けてくれる」という思いになっていただけるか、そこを考えながら、メッセージを送っていただきたいと思います。

 

最初は、薄利多売だったとしても、徐々に、評価を上げたり、またこのバイヤーから買いたいと思ってもらうことを
意識できるといいですね。

 

バイマは元々、アマゾンなどと違って、個人間取引なので、人間味が伝わるといいと思います。お客様と1対1という意識が大切ですよ。

 

この後、娘を寝かせて、コンサル生とスカイプコンサルです♪

テンション高すぎて、寝てくれるかな。 汗

 

それでは、今日はクリスマスですし、手短にこの辺で。

 

メリークリスマーース☆☆☆

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

『自分らしい働き方』ができる子育てママを増やし、幸せな親子を増やすことを使命とする。自らが、会社員をしながらの子育てとの両立に挫折し、退職した過去を持つ。収入や、やりがいの激減から、自宅のパソコンで独立。初年度から会社員時代の収入を大きく上回り、同様の悩みを抱える女性の『起業・副業』のサポートを行う。クライアントの心の声、内面に向き合いながら、『自らの心が喜ぶ生き方』と、ビジネスの両立を叶えるプログラムが人気。

カテゴリー一覧

  • カテゴリーなし
ページ上部へ戻る