バイマ 【初めての出品】 画像が切れる。アップロードできない。こんな時どうする?

バイマ 【初めての出品】 画像が切れる。アップロードできない。こんな時どうする?

この記事は、「これからバイマを始める方」に向けた記事になります。入門編です。

 

バイマ物販のコンサルティングをしているクライアントさんから、チャットの方に連絡がありました。

 

「教えてもらった方法で画像加工したんですが、アップロードできません!」とのこと。

 

この方は、まだこれから初めて出品するという方ですね。

 

その日の昼に、この方とオンラインでコンサルをしたばかりだったので、自分で1品出品してみましょう。というところまでレクチャーをしていました。

 

でも、実際に自分でやってみたら「あれ?なんでできないんだろ??」ってことはよくありますよね。

 

しかも、とりあえず1点めの出品。1点目めを登録し、バイマ事務局の承認が通らないと、2品目からも出品できないので、とりあえず今夜中に1品は出品したい。この今のモチベーションが下がらないうちに、なんとか1点は出品してもらいたいものです。

 

本当にどうにもこうにもわからなければ、ZOOMで繋ごうかなと思いましたが、まずは、チャットで少しずつアドバイスして、なーんだそういうことか、というところまで、もっていってほしいなと考えておりました。

 

何度かチャットでやり取りが繰り広げられましたが… なんせ、本当にわからない状況って、今どういう状況かってことをチャットで伝えられないようなんですよね。

 

口頭で私が「それでいいよ」と言っていても、信じられなかったりするのかもしれませんね。最初は不安になったり、慎重になるものです。

 

アップロードすると画像が見切れるのは?

 

バイマでは、基本的に登録画像は、正方形で並んで表示されます。(スマホで見ると少し縦長)↓こちらはパソコンから見た表示です。

 

 

ですので、今回の場合は、アップロード自体ができないというより、「正方形でない画像(長方形の画像)をアップロードしたから、画像が切れてしまった。」んですね。

すでにバイマ実践者でしたら、1枚目の画像はほとんどの方が、正方形に編集されていると思います。そして、2枚目以降はほとんど加工していない方も多いかと思います。

 

長方形の画像をアップロードしても、表示された画像は見切れないため、長方形のままアップロードしても、表示された時には、きちんと見れますので問題ありません。(以前のシステムは、正方形でないと見切れました。)

 

で、混乱を招きやすいのが、登録時点での画面では、画像が見切れて見えるんですよ。

 

例えば、この画像をそのままアップロードすると、、、

 

↓ こんな感じで、出品するページでは、モデルさんの顔が切れてますね。

 

 

でも、実際に出品されるときはこうなります。

 

 

ということで1品目の出品は、なんだか何かと不安になってしまいがちですが、まずは一歩を進めてみましょう。例え、何か失敗したとしても、後からやり直せばいいんですよ。^^

BUYMAカテゴリの最新記事